スポンサードリンク

【独女通信】女性のアソコがかゆくなるのはなぜ?
会議中、もしくはデート中にデリケートゾーンがかゆくなって、気もそぞろになってしまった経験はないだろうか? 場所がアソコなだけに大っぴらにかくわけにもいかず、なんとかトイレに行くタイミングを見計らうだけ……。
「フェミニーナ軟膏」を発売する小林製薬の調査によると、なんと66%の女性が1カ月に1回以上、デリケートゾーンにトラブルや違和感を感じているのだとか。さらにトラブルの内容としては、「かゆみ」を訴える声が45%ともっとも多かった。おおやけには語られないが、デリケートゾーンのかゆみは大人ニキビと同じくらいポピュラーな悩みなのかもしれない。
さて、そのかゆみの原因はどこにあるのだろうか? 同社によると、女性は思春期を迎えると外陰部の皮脂分泌が活発になるのだそう。そして古くなった皮脂が汗やおりものと混じると雑菌が繁殖して、いわゆる「かぶれ」の症状を起こす。とくに、下着や生理用品でデリケートゾーンがムレたり刺激されたりすると、さらに発症しやすくなるので注意が必要だ。
かゆみが市販薬で改善されるケースでは、日常生活にその原因が潜んでいることが多い。その予防方法をピックアップすると以下の通り。
原因1:生理ナプキンの長時間使用
「生理のときはデリケートゾーンがとても敏感になっているし、ナプキンや生理用ショーツでムレやすいので、とくに気をつけてケアを。ナプキンをこまめに替えたり素材にこだわったり、自分と相性の良い生理用品をみつけては」
原因2:下着やピッタリジーンズでアソコを圧迫
「デリケートゾーンのために、見直しておきたいのが普段身につけている衣類。下着は通気性に優れた綿素材を選んでいますか? オシャレな下着も良いですが、見た目だけでなくデリケートゾーンのことを考えた下着選びも大切。流行のピタッとしたスキニージーンズなどは、摩擦が起きやすいため、デリケートゾーンがかゆい等のトラブルがあるときは避けるように」
原因3:デリケートゾーンを石けんでゴシゴシは×
「デリケートゾーンは名前どおり、とってもデリケートな部分。石けんが刺激になってしまうこともあるので、注意してください。入浴のときは、全身と同じようにデリケートゾーンも丁寧に洗いたくなるものだけど、石けんはなるべく使わず、やさしくぬるま湯で洗って」
原因4:ストレスの多い生活で抵抗力が低下
「甘いものを一気に食べ過ぎると、尿に糖が出ることがあります。それが、デリケートゾーンに付着してバイ菌の繁殖を招くので、要注意です。また、ストレスがたまると体の抵抗力が落ち、かぶれも含めてさまざまなトラブルが起きやすくなるので、なるべくストレスもためないようにしましょう」
※「」内は、小林製薬「フェミニーナ軟膏」サイトより抜粋
このほか、独女通信の読者からは「温水便座でビデを使用後、トイレットペーパーを使ったらアソコにかゆみを感じるように。鏡で見てみたら、ペーパーの切れ端が陰部に張り付いて肌荒れを起こしていた。それ以降はしっかり乾燥することを心がけている」「20代を過ぎたら、ナプキンでかぶれやすくなった。生理の軽い日は通気性のよい布ナプキンを使用してかゆみを軽減」「生理中にガードルを使うとムレやすくなる。あえて下着は1枚、タンポンとナプキンをこまめに替えて、モレ&ムレの2大トラブルを防ぐ」といった声も聞かれた。
さらに、市販薬を買うのに抵抗があるという人にはこんなアイディアも。
「デリケートゾーンに塗る薬それだけを購入するのは少し恥ずかしいので、生理用品と一緒にレジに持っていく。経血のせいでかゆみがあるのは、ほとんどの女性に共通していることですから」
なお、市販薬でトラブルが改善されなかったり、おりものが気になったりする場合は専門医に相談したほうがよい。ジメジメと汗ばむ夏に向けて、デリケートゾーンのかゆみ対策もしっかりと施しておこう。(中沢夕美恵)
http://news.livedoor.com/article/detail/3186701/
だそうです。
なんつーか、現代を生きる女を取り囲むものがさ、
女にとって不健康であそこがかゆくなるものばかりな気がするのですよ。
生理用ナプキンだって、あのケミカルなものが主流だったり、
通気性の良い綿とか絹の下着って、かわいくないの多いですよね。
ポリエステルとかで出来た下着ばっかりで。
>流行のピタッとしたスキニージーンズ
ってあるけど、そんなもんはやらすなよ!!!!とか思ってしまいます。
あんまり「あそこがかゆい」なんて話、
人にしない(というかできない)ですけど、
もしかして結構沢山いるのかな…と思うと心強いような切ないような。
関連リンクのフェミニーナ軟膏のサイトもなかなか参考になりそうですね。
http://www.feminina.jp/index.html
しかしでも、うーん。
私の場合は、原因ひとつずつつぶしていって、
でもまだかゆいっていう状況なので、
なかなかアレですけれども。
女は大変ですね。んー。

スポンサードリンク