スポンサードリンク

寒い季節もようやく終わり、もう5月ですね。
結局まるで更新してないあたり私もだめですね。
ようやく色々落ち着き始めているので、まじめにちょくちょく書いて行きたい。。。なんていいつつ、結局続くのかどうか。既に怪しい。
が、思い出したら書くという感じというか、せめて何か読んだら何か書く、というか、ちゃんと習慣にしたいというかというかばっかり言ってますなあ。
ええと。
暖かくなりつつあるので、冷え性対策をないがしろにしてしまったら大間違いなんだそうです。
というのも、漢方薬の薬局の方に言われたのですが、
「桜のさく前後一ヶ月が、一年で一番身体が不安定になる時期」だそうで、この時期は冬よりも身体が冷えやすくなっているんだそうです。
冬は身体が冷えを体内にいれないようにとじこもるようにできているのですが、夏はその逆。汗をちゃんと出して熱を外に出そうとします。春はその間、という事で、身体は熱対策をねりはじめて隙ができ始めているのにそんな所に冷えが入ってしまったら体調が崩れて当然だそうで。
それと私、3月中に親知らずを全部抜いたのですが、
それも結構体調に影響が出るんだそうです。
歯を抜く事により、口の中が雑菌まみれになるんだそうで、
それが影響してよろしくない事があちこちに出るんだそう。
うーむ。
さらに、子宮内にIUDを入れたのですが、
それの所為なのかなんなのか生理痛が随分つらいのです。
さらには出血量も多く、なかなか終わりません。
あそこも、最近ちょくちょくかゆくなります。
やっぱりアイスは食べちゃだめだよなあーとか。
甘い物はひかえめにしなくちゃとか。
改善すべき点は多々あるんですが、
なかなか断ち切れないのが意志の弱いところ。
コーヒーも大好きなのですが、
コーヒーと冷えは仲良しなんだそうです。
最近再び「自分で治す冷え性」を読んでいるのですが、
何度読んでもうなっちゃいます。
沢山買って友人女子に配りまくりたいくらい。
って前にも言ったかな。
そんな訳で、色々対策しつつ、
三歩進んで二歩下がるという感じのこのごろです。

スポンサードリンク