毎月カンジダになる、
という話をしましたが。

今もなおつらい。

しかも、最近は、毎月カンジダになる!という、割かしくっきり違いがわかる感じではなく、
カンジダ菌が多い気がする日もあれば、少ない気がする日もあるみたいなかんじでとてもはっきりしなくなってきました。

今日はいくらかましだとおもったら、翌日つらかったり。

鏡で見てみると、赤くなっていたりして見るからにつらかったりして
おりものがたくさんでて、それをこまめに拭いて、おりものシートも頻繁にかえていたのですが、
どんどん幹部はひりひりするし、なぜか傷ができていたりして、とても穏やかじゃなく。

だんだんかぶれてくるようなそんな感じになってきて、
タンポンを入れてみたらいくらかそういう症状も減ってきたのでそのまま様子を見ていたら
今度はタンポンを入れていたからなのか、中までひりひりするようになりました。

医者に行けと言われそうですが、
さんざん医者には行っている自分の謎の勘としては、これは医者に行ってすっきり治るもんじゃないなあという印象。

医者でエンペシドをもらって、一週間膣に入れれば治ると思いますが
どうせまた翌月なると思います、というか実際なってましたし。

治りきっていないんでしょう、まだ菌が増えやすい状態なんでしょうね、って言われそうですが
実際治りきっていなくて隙あれば増える状態なんだと思います。

たぶんストレスとか、あとは冷えているのかも
食生活も油断していたからだろうか
でもたぶんわかりやすくストレスだろうなあ。

心に傷というか、ショックを受けるとこういう物理的なダメージを受けるので、
自分が思っている以上にショックなことだったのかもなあと、、

そんな感じでいまもまだかゆいし痛いしっていう感じですが元気に生きています。